インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ダウンしてる?

昨日、アウトライナー(アウトライン・プロセッサー)のWorkFlowyで書きものをしていたとき、ふと気づきました。WorkFlowyがオフラインになっていて、内容が同期されていないのです。画面の一番下に“offline”というアラートが出ていました。

アウトライナーは、書くそばからすぐにクラウド上で同期され、複数のデバイスで最新版がどれかを気にせず書き進められること、そしてすぐに同期されるがゆえにこまめに保存するなどの配慮が一切不要なことがその利点のひとつです。

書きものに集中していると、つい保存を忘れて書き進めてしまって、Wordなどそんなときに限ってフリーズを起こし、それまで書いたものがすべて消失……なんてことがないのもアウトライナーのいいところ。ですから同期しなくなったというのは由々しき事態なのです。

blog.hatenablog.com

実は先日、WorkFlowyでほぼ書き上げたブログの原稿が一瞬で消えてしまったことがありました。原因は定かではないのものの、ほんの数秒で同期がかかる前に他の項目に移動してしまったからではないか、つまり自分のせいだと諦めて、もう一度書き直しました。

しかし今回のように、すぐに同期が行われない状態が続いているということは、これは自分のせいではなくWorkFlowy側の問題かもしれません。そこでTwitterに行って“WorkFlowy down”などのキーワードで検索をかけてみました。果たして多くの方が「ダウンしている」「仕事にならない」「困った」などとつぶやいていました。

Twitterからは降りてしまって、自分からつぶやくことはほとんどなく、つぶやくのもフィンランド語だけに限定(それも最近はまれになりました)した私ですが、今回のような突発的な事象についての情報はいつもTwitterで検索をかけています。電車の遅延情報なども頼りになります。情報をもらうばかりで恐縮ですけど。

もうひとつ、こういうときに使えるのが "Is It Down Right Now?" というサイトです。ここはさまざまなウェブサービスの名前やURLを入力すると、そのサービスが“Right Now”、つまりたった今この瞬間にダウンしているのか否かを判断してくれます。昨日のWorkFlowyはこんな感じでした。


https://www.isitdownrightnow.com/

でも、ここでTwitter情報の裏をとってから数分後、WorkFlowyは通常の状態に戻り、同期も回復していました。よかった〜。WorkFlowyの中の人、ありがとう。