インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

同性婚も選択的夫婦別姓も

同性婚の否定は違憲とする初の司法判断が示されました。G7の中で唯一同性婚が法的に認められていないとされる日本においては画期的な判断です。もっとも、これだけ世界の人権意識に関する潮流から後れを取っている私たちの日本は「G7=主要七カ国」の一員だなんて恥ずかしくてとても言えませんけど。

www.bbc.com

これを機に、もっともっと世論を喚起して、台湾に続いてアジア圏では二番目の同性婚合法化を成し遂げた国になってほしいですね。「生産性」発言にも見られるように、世間にはまだまだ無知と無理解が多いですが、若い人たちを中心にこれからどんどん変わっていくでしょう。ほんとうにもう動きがまどろっこしくて切歯扼腕するばかりですけど。

選択的夫婦別姓も同じです。昨日は岡山県議会で自民党の県議主導による反対決議の報道がありました。

www.asahi.com

「家族の絆や一体感を危うくしてしまうおそれがあるばかりか、親子で異なる姓を名乗ることは、子どもの福祉にとって悪影響を及ぼすことが強く懸念される」。いったい何を言っている(つもりになっている)のでしょうか。法律で夫婦同姓を強制しているのは世界でも日本だけだというのに。しかも選択的夫婦別姓で、自分の権利が制限されるわけではなく、ただ選択の範囲を広げようというだけなのに、根拠のない理由を振りかざして反対する人々のなんと醜悪なことか。

「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」という都々逸があります(私は「人の恋路を邪魔する奴は三代先まで祟られる」とどこかで読んで覚えていましたが)が、私も一つ呪詛の言葉を吐いていいですか。私たちは、生きているうちが花なのです。同性婚に反対し、選択的夫婦別姓に反対し、個々人が今生でより幸せに暮らしたいという願いを踏みにじる人たちは、ろくな死に方をしないでしょう。他人の生き方に口出しして、その人のかけがえのない人生を生きにくくするという行為が、どれほど罪深いことであるのかに気づくべきです。

f:id:QianChong:20210318111726p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/05/blog-post_316.html