インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

フィンランド語 83 …日文芬訳の練習・その17

コロナ禍の推移について素人があれこれ言えることは少ないと思っています。それでも過去を振り返ってどこが問題だったのかを考えることはできます。東アジアの国々における感染抑制の政策と比較してみると、やはり日本の「敗因」はPCR検査数の抑制と「Go To」の強行にあると思わざるを得ません。

それで今週は以下のような作文を書きました。Twitterでもフィンランド語で同じようなことをつぶやいたら、フィンランドの人からリプライがつきました。

「欧州の国々に比べたら、日本は『Aクラス』ですよ!」と。そ、そうですか……。確かに都市の大規模なロックダウンを行わなければならないほど感染が拡大している欧州の一部から日本を見れば、十分抑制しているうちに入るのでしょうね。批判をすることは大切ですし、批判と悪口は異なることも弁えているつもりですが、私はあまりにも悲観的になりすぎているのかもしれません。

それなのに医療現場は逼迫ないしは崩壊寸前と言われています。これはどういうことなんでしょう。日本は諸外国と比べて民間病院の割合が極めて高いから、という報道もありますが。

toyokeizai.net

私は日々オンライン授業で外国人留学生と接しています。留学生のみなさんは私たちに面と向かっては言わないけれど、日本の政府がコロナの流行を抑えられなかったために、自分の留学生活がかなり「目減り」してしまったことに不満と落胆を抱えているようです。特に東アジアの学生がそうです。たしかに、日本は東アジアで最も悪い状態ですから。とても申し訳なく、残念に思います。


Minä tapaan kansainvälisiä opiskelijoita verkossa päivittäin. He eivät halua kertoa meille suoraan, mutta he ovat valittaneet ja masentaneet, että kouluelämäänsä Japanissa oli tylsempää, koska Japanin hallitus ei ole onnistunut hallitsemaan koronaepidemiaa. Varsinkin itä-aasialaiset opiskelijat tuntevat niin. Nyt Japanin epidemiatilanne on varmasti Itä-Aasian pahin. Olen todella surullinen ja pahoillani siitä.


f:id:QianChong:20210131075751j:plain