インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

他人の「単純リツイート」と「いいね」はノイズだと思います

今日、Twitter Japanがこんなツイートをされていました。「10月20日から少なくとも大統領選の投票が行われる週まで」の措置だそうです。

この機能の変更は、①リツイートしようとすると「引用リツイート」の画面に誘導される、②フォローしていない人の「いいね」やフォロー情報がタイムラインに表示されなくなくなる、が骨子だそうです。私はTwitterをできるだけ私的な「つぶやき」のためには使いたくないと考えているので、これらの措置は大歓迎です。

f:id:QianChong:20201012104029p:plain
https://blog.twitter.com/official/en_us/topics/company/2020/2020-election-changes.html

Twitterでごくごく私的な「つぶやき」がタイムラインに流れてくるのは正直に申し上げて「ノイズ」でしかありません。それが自分の私淑する人や実際に会ったことがあり大好きな人であっても。だから私はもうそのような「つぶやき」はなるべく発信しないようにしています。とはいえ、ごく私的なブログの記事を書いて、そのリンクをTwitterのタイムラインに流しているので、私も偉そうなことは言えませんが。

どなたかがなされた「単純リツイート」や「いいね」の情報が大量にタイムラインに流れてくるのもノイジーです。ということで私は、フォローしていない人はもちろん、フォローしている人の「いいね」もタイムラインに表示してほしくないです。むしろ他の人の単純な「リツイート」や「いいね」は一切表示しないのをデフォルトとして、そういうのがほしい人は設定で選ぶことができるというようにしていただけたらいいなと思います。