インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

イヤーワームを消す方法

ここのところ、イヤーワームがひどくて少々まいっています。イヤーワームとはある音楽が頭の中で「ヘビロテ」してしまうアレで、ウィキペディアには簡潔に、「歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう『音楽が頭にこびりついて離れない』現象である」と表現されています

強迫的に反復というのは本当にその通りで、かなりしつこく何日も残り続けるのです。ここ数日出現しているイヤーワームはなぜか「Pretender(Official髭男dism)」や「晴天(周杰倫)」で、妻によると先日など夢の中でも歌っていたらしいです。私は昔からコレがけっこうひどくて、一時期は病的な原因も疑ったのですが、どうやらそこまでではないようで。何かに集中している時はもちろん消えているようなのですが、ちょっとでも気を抜くとすぐに頭の中で鳴りだします。

qianchong.hatenablog.com

以前ブログを書いた時は「アナグラムづくり」が効くらしいという情報を得ていたのですが、今回検索してみたら「チューインガムを噛む」という方法が紹介されていました。私はふだんガムをまったく口にしない人間なのですが、さっそく買って試してみました。……が、私にはあまり効果がなかったようです。

www.j-cast.com

このイヤーワーム、仕事が忙しいときや煮詰まっているときに極端に多く現れるような気がします。たぶん心のどこかで、何かの平衡を保とうとして現れるのかもしれません。だって旅行している時にイヤーワームで苛まされた記憶はまったくないんですから。となれば、究極のイヤーワーム解消法は仕事を辞めるか、辞めないまでも減らすことなのかもしれません。

f:id:QianChong:20200513164438p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/03/blog-post_969.html