インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

サボイキャベツのポットロースト

先日近所のスーパーで、サボイキャベツが売られているのを見つけました。縮緬甘藍(ちりめんかんらん)の和名どおり、葉っぱがちりちりとしているキャベツです。しかもでっかいひと玉が298円。嬉々として買い求めました。

bacchetteepomodoro.com

サボイキャベツは繊維が硬いので、煮込み料理に向いているそうです。確かに、これでロールキャベツを作るとおいしいのですが、今日はちょっと時間がないなあ……と思っていたら、キャベツが入っていた売り場のカゴにこんなPOPがついていました。

おお、これはシンプルでおいしそう。ということで、すぐ精肉売り場にまわり、肩ロース肉のかたまりを買いました。味つけは塩と胡椒のみで、他に必要なのは白ワインとニンニクだけ。レシピでは「30分ほど弱火で蒸す」となっていましたが、私は2時間ほどごくごく弱火で(最初から弱火のみで調理)煮込んでみました。コンロにかけっぱなしだから、他の家事もできますし簡単です。

とても滋味深くてびっくり。焼き目をつけた豚ロース肉はホロホロに、サボイキャベツはクタクタになって、非常においしゅうございました。豚ロース肉をサボイキャベツの葉のなかで蒸すような形になるのですが、サボイキャベツ独特の立体的な葉のおかげか、蒸気がまんべんなく回って理想的な蒸し具合になるのかな。

キャベツはまだまだ残っているので、今週中にもう一度作ろうと思っています。