インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

原因はジムの床かもしれない

ひょっとすると、スポーツジムの床に原因があるのかもしれない。そう思いました。先日左足の指に炎症ができて化膿し、安眠できないほどの痛みに悩まされたのち、セカンドオピニオンを求めた病院で薬を処方され、回復に向かったーーその左足が、またも化膿してしまったからです。

こんども、ちょっとした擦過傷が一日、二日のうちにみるみる悪化して、その周辺も腫れ上がってものすごく痛くなりました。歩行にも困難をきたすほどです。同じ病院に駆け込んで、先回と同じ抗生物質と軟膏を処方されました。しばらくこれで様子を見ることにします。


https://www.irasutoya.com/2021/09/blog-post_248.html

それにしてもなぜ、ちょっとした傷がここまでに「成長」するのか。先回のお医者さんの見立てでは、血液検査などの結果からいってどうやら私の体内に原因があるというよりは、外部からの要因らしい。それで、毎日のように利用しているジムの床に原因があるのではないかと考えたわけです。

ジムのロッカー室では裸足で歩きまわりますし、私はトレーニング後にシャワーやスパも利用しています。そういった場所の床、敷いてあるマット、利用している体重計……そういったものから何らかの雑菌をもらってしまっているのではないかと。

私はこのジムを利用してもう数年になります。これまでは一度もこういうことはありませんでした。それに比較的規模の大きなジムで、清掃やマットの交換なども頻繁に行われていて、衛生面は割合考えられているようにも見えます。なので断定はできません。

ただ、ここ一ヶ月ほどはコロナに感染したこともあり、なんとなく体力が落ちているように感じています。そういう体力や免疫力が落ちているときには、ふだんなら跳ね返すような雑菌に、逆に押し切られてしまうのかもしれません。

ネットで関連情報を検索してみたら、こんなサイトが見つかりました。

www.womenshealthmag.com

えええ、怖い〜。これからはジムのロッカールームやシャワーなど、裸足で歩き回る施設を利用したら、すぐにアルコールのウェットティッシュなどで消毒するようにしようかな。またまた持ち物が増えて(私はジムで個人用のロッカーを借りていないので、いつも持ち物が多いのです)しまうけれど、仕方がありません。