インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

天丼

ジムのトレーニングに行った帰り、天気もいいので地下鉄の駅をやり過ごして歩いていたら、路地裏に小さな天ぷら屋さんを見つけました。場所柄、そこそこお値段は張ったのですが、ちょうどベンチプレスの数字がひと月ぶりに上がったところだったので、なんとなく気が大きくなっていたのか、入って天丼を頼みました。

f:id:QianChong:20220327115005j:plain

穴子が一本、向こう側に枕のように横たわっているのがいいですね。私は海老よりも穴子の入っている天丼が好きです。むかしむかし、文京区の白山に「天安」という小体なおいしい天ぷら屋さんがあり、そこの天丼もこんな穴子がのっていて、それを目当てによく通いました。いまはもうご主人が引退されて、お店もなくなってしまいましたが。

天丼を食べるのは久しぶりです。というか、外食じたいがここ数年本当に少なくなってしまいました。天丼は若い頃から大好きでいろいろと食べていましたが、最近は揚げ物じたいを食べることがこれまた本当に少なくなり……なんだか暮らし全体がシュリンクしていくようで、この傾向はよろしくありません。

筋トレで数字が上がるとうれしいのは、たぶんそういうところにも理由があるのだと思います。