インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

しまじまの旅 たびたびの旅 2 ……栄養サンドイッチ

基隆に行くんですけど、おすすめの食べ物はありますか? ……と台湾の留学生に聞いたら、多くの人が推薦してくれたのが“營養三明治(栄養サンドイッチ)”でした。

泊まった旅館がちょうど廟口夜市のそばで、その屋台も夜市の中にありました。ちなみにこの夜市、夜だけじゃなくて昼間から多くのお店が開いています。と、その前にまずは廟(奠濟宮)へお参り。

f:id:QianChong:20170319152526j:plain

雨にもかかわらず、お店の前はすごい行列。それでもどんどん出来上がるので、数分間待っただけでした。あまりに混雑するときは整理券方式になるそうです。

f:id:QianChong:20170319151213j:plain

こちらが「栄養サンドイッチ」。サンドイッチというよりホットドッグですが、揚げパン(カレーパンの中身がないものという感じ)をハサミで開いて、中に台湾風の甘いマヨネーズがたっぷり。そこにトマト・ハム・キュウリ(見えませんが)・煮卵(茶葉蛋みたいなの)が入っています。栄養バランスがよいオール・イン・ワン的な食べ物、というコンセプトなんでしょうね。

f:id:QianChong:20170319150805j:plain

なんだこれ? という見た目ですが、これがもう、ものすごい美味でした。熱々で外はかりかり、中はふわふわのパンにマヨネーズの甘さと具材がよく合っています。あまりに美味しいので、翌日基隆を離れる際にも再度食べに行ったくらいです。