以前とある講座に参加した際、講師の先生が数年前にヒットした一冊の本を紹介されていました。
140キロ近い肥満状態から一念発起して食生活を根本から見直し、自らの身体を実験台にして様々な食材や食事を試した結果行き着いた「最強」の食事法を紹介したものです。それで私も読んでみたのですが、正直に申し上げてあまりにも細かく厳密で、なおかつお金もかかりすぎる「セレブの健康法」じゃないかなと思いました。当節流行のやや意地悪な言い方をすれば、ちょっと「意識高すぎ」じゃないかと。
ただ、この本がきっかけでその後ブームになった「バターコーヒー」が面白いと思いました。紹介していた講師の先生は朝食にこのコーヒーを採り入れて、確かな効果を実感されたよし。バターコーヒーについてはネットで検索すれば大量の情報が得られますが、これだけでお昼まで空腹感を感じないとか、集中力が上がって仕事に集中できるとか、ダイエットできるなどの効果があるんだそうです。
ただ、このコーヒーを作るには、コーヒー豆を厳選するところから始まって、バターは牧草だけを食べて育った牛のミルクだけを使った「グラスフェット・バター」、さらに最高品質のココナッツオイルかMCT(中鎖脂肪酸)オイルを用いなければならない……とこれまた「意識高い系」で、こないだちょいと「成城石井」をのぞいてみましたら、グラスフェット・バターが一個3000円近くしていてカルピスバターのほぼ倍! ……やはりこれは、ちょっとついていくのが難しそうです。
というわけでこの本は同僚に差し上げちゃいましたが、バターコーヒー自体は一度飲んでみたいなと思って、ネットで検索してみると、職場の近くに専門店があるのを発見しました。バターコーヒーだけでお店ができちゃうくらい、ただいま絶賛流行中なんですね。それで出勤前にわざわざ行ってきました。朝食代わりにする人が多いので、早朝からお店を開けているそうです。
テイクアウトだけのお店で、バターコーヒーは一杯702円(税込み)! お味はクリームを入れたコーヒーとほぼ変わらず、とてもおいしかったですけど、毎日この額をコーヒーに払うのはちょっと……だったらお高めのバターを買って自作した方がよさそうです。
バターコーヒーを飲んで何となく「意識高い系」になったので、この日のお昼はその勢いでこれも「意識高い系」ハンバーガー屋さんのSHAKE SHACKで食べました。……週末は粗食に戻します。