インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ポルトガル料理

  以前の職場の同僚と一緒に、数寄屋橋近くのポルトガル料理屋に行く。ボリュームたっぷりでとてもおいしかった。以前に一度マカオでポルトガル料理を食べたことがあるが、基本的にはイタリア料理に近いのかな。でも割とあっさりした味つけ。イワシの塩焼きなどまんま日本料理でとても親しみの持てる味。
  銅を打ち出した丸底の鍋を二つ合わせたようなので魚介や肉を蒸し煮にしたような「カタプラーナ」という料理がおいしかった。残ったスープで作るリゾットがこれまたたまりません。
  女性三人と行ったのでワインも二本空けたのだが、ポルトガルのワインがさっぱり分からないのでお店の人のオススメに従って以下の二本を。どちらも当たりでしたな。

ESPORAO Reserva Branco

DOMINI Plus Tinto