インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

フィンランド語 16 …動詞登場(その1)

動詞はこれまで、英語のbe動詞にあたる「olla動詞」しか出てきませんでしたが、ここへ来てようやく他の一般動詞が登場です。ご多分に漏れず、この動詞たちもどんどん変化します。しかも変化のタイプにもいくつかあるということで、まずはその全貌をざっと習いました。

手始めに……

私 minä 私たち me
あなた sinä あなたたち te
彼/彼女 hän 彼ら/彼女ら he

……の六つで変化させてみます。語尾が変わるのですが、それらの語尾は……

私 -n 私たち -mme
あなた -t あなたたち -tte
彼/彼女 -? 彼ら/彼女ら -vat/vät

……です。olla動詞の変化とほとんど同じような感じですね。三人称単数の「彼/彼女」の語尾が「-?」となっているのは、単語によって変わるから。また三人称複数の「彼ら/彼女ら」の語尾は、単語に「a,o,u」が含まれていれば「-vat」、含まれていなければ「-vät」になります。

vA-タイプ(タイプ1)

動詞の原形(第一不定詞単形、などとも言うそうです)の最後が母音(vokaali)+ a/ä で終わっているものです。この母音は「a,o,u,e,i,ä,ö,y」のこと。フィンランド語では「y」も母音扱いなんですね。中国語の「ウムラウト(ü)」に似た音です。タイプ1の動詞は、フィンランド語の動詞のうち七割くらいを占めるらしいです。

● nukkua(眠る)
①最後の母音と a の間で切り、前を語幹とします。→ nukku
②最後の音節に「k,p,t」がある場合、これまでにもさんざんやった変化パターン通りに変化させます。nukku には「kk」があるので変化パターンに従って「k」に。ただし三人称だけは単数も複数もこのパターン変化をさせません。つまり……

私 変化させる 私たち 変化させる
あなた 変化させる あなたたち 変化させる
彼/彼女 変化させない 彼ら/彼女ら 変化させない

③これに従って語尾をつけると……

nukun nukumme
nukut nukutte
nukkuu nukkuvat

このタイプの三人称単数は、最後の母音をふたつ重ねて伸ばすようです。「nukkuu」のように。

● ottaa(取る)
①語幹は otta 。
②最後の音節に「tt」があるので変化パターンは「tt→t」。ただし三人称は変化させないので……

otan otamme
otat otatte
ottaa ottavat ※三人称は変化させない。


● istua(座る)
①語幹は istu 。
②最後の音節に「t」があるけれども「st」の場合は不変化という法則があるので、一二三人称いずれも変化させず……

istun istumme
istut istutte
istuu istuvat

● antaa(与える)
①語幹は anta 。
②最後の音節に「t」があるけれども「nt」の場合の変化パターンは「nt→nn」。そこで……

annan annamme
annat annatte
antaa antavat ※三人称は変化させない。

● tietää(知る)
①語幹は tietä 。
②最後の音節に「t」があるので変化パターンは「t→d」。そこで……

tiedän tiedämme
tiedät tiedätte
tietää tietävat ※三人称は変化させない。

● maksaa(支払う)
①語幹は maksa 。
②最後の音節に「k,p,t」がないので、語幹に語尾をつけるだけ。

maksan maksamme
maksat maksatte
maksaa maksavat

● asua(住む)
①語幹は asu 。
②最後の音節に「k,p,t」がないので、語幹に語尾をつけるだけ。

asun asumme
asut asutte
asuu asuvat

これで例えばこんな文章が作れます。

(Minä)asun Helsingissä.
私はヘルシンキに住んでいます。

主語の「Minä」がカッコ書きになっているのは、なくてもよいから。動詞「asua」が一人称単数の「asun」になっているので、言わずもがなだから省略されるとのことです。しかもこの文章は「Helsingissä asun」でもよいそう。つまり「Minä(主語)+asun(動詞)+Helsingissä(目的語)」で話しているようでいて、フィンランド人的な言語感覚としては別にその語順にこだわってるわけでは全くないんですね。フィンランド語が語順で話す言語ではないというのがよく分かります。とても新鮮。

f:id:QianChong:20180330122933j:plain
Minä asun Tokyossa.