インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

サンヨーフーズの生パスタ

スーパーやデパ地下の食品売り場、あとカルディみたいな食品専門店でよく売られている、サンヨーフーズの「丸め生パスタ」というシリーズがあります。スパゲティ、フェットチーネリングイネなんかがあるのですが、私はこの麺が大好きで、スーパーで見つけるとよく買っています。

そのままパスタとして食べても、独特のもちもち食感でおいしいのですが、これをつけ麺とか、焼きそばの麺として使うのがまたなんとも……。あと、鍋物「シメ」として使うのもおすすめです。つまり生パスタを中華麺として扱うわけですね。ゆで時間通りにゆでて、いったん水でしめることで、まるでコシの強い極太中華麺みたいになって絶妙の食感が味わえるのです。パスタとして食べるなら水で締めるなどご法度ですが、中華麺とみなして食べるならこちらのほうがより「らしく」なります。

パスタを、重曹を入れたお湯でゆでると中華麺みたいになる……という技はよく知られていますが、このサンヨーフーズさんの「生パスタ」シリーズは、上述のようにゆでて水で締めるだけでかなり中華麺っぽく味わえます。昨日は水で締めたあとよく水分を切った上でフライパンで焼き、あんかけ焼きそばとして食べてみましたが、も〜絶品でした。


https://www.irasutoya.com/2013/07/blog-post_1884.html

サンヨーフーズさんは、ネットで検索してみると香川県の会社でした。「生パスタ」シリーズは同社のブランド(というか子会社?)「さぬき麺心」の製品みたい。さすが「麺どころ」讃岐のメーカーさん、とってもおいしいです。これからも買って応援したいと思っています。

www.sanuki-udonbo.co.jp