インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

モバイルPASMOがいつの間にか実現してた

昨年、こんなブログを書きました。モバイルSuicaはとっくに普及しているのに、モバイルPASMOはなぜ実現しないのかと。
qianchong.hatenablog.com
で、ここのところオンライン授業などへの対応で「てんてこ舞い」の日々を送っていたのですが、ふと気づいたら駅の改札の、PASMOを「ピッ」とするところに小さなステッカーが貼られていました。

f:id:QianChong:20201009161243j:plain:w500

モバイルPASMOAndroidだけには対応したというのは知っていました。でも私はiPhoneなので切歯扼腕していたところ、このステッカーには「Apple Pay」のマークがついている。ということで遅まきながらネットで検索したら、iPhoneでもモバイルPASMOが実現していたのです。やっと気付いたんですかという感じですが、さっそく自分のPASMO定期券をiPhoneの「Wallet」に移行させました。移行の手順はとても簡単でした。

www.pasmo.co.jp

f:id:QianChong:20201009095316p:plain:w200

念願のiPhone版モバイルPASMOがあっけなく実現してとてもうれしいのですが、ひとつだけ不満も。それはオートチャージが鉄道系のクレジットカードしか使えないことです。すでに定期券など、以前は無理だったほとんどのクレジットカードで買えるようになっているんですし、もうこういう自社への利益誘導姿勢はやめて、公共交通機関として広く乗客の利便性を優先してください。お願い。