インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

シシリアンライス

ネットで検索しているときに偶然見つけたこの記事。佐賀県のローカルフード「シシリアンライス」だそうです。長崎県にはかの有名な「トルコライス」がありますし、九州のローカルフードも面白いですね。

crea.bunshun.jp

私事ですが、うちの父方のご先祖様は佐賀県にいた人たちだそうで、実際、佐賀県を旅行した時は、自分の名字と同じ名前を冠したスーパーとか雑貨屋さんなどがあって驚きました。でもこの「シシリアンライス」は知りませんでした。自分のルーツは佐賀県にだなんて、おこがましくてとても言えません。

さてこのシシリアンライス、ごはんの上にどっさり焼き肉と生野菜、さらにマヨネーズが必須だとのこと。焼肉のタレ味とマヨネーズが出会ったら美味しくないわけがありません。というわけで早速作ってみました。ベースはごはんではなくて茹でた生パスタです(写真では見えません)。何となくスパイシーな方が美味しそうな気がしたので、黒胡椒をひくほかにチリパウダーなんかもかけてみました。

f:id:QianChong:20200616194727j:plain

予想通り、とても美味しかったです。本当にあっという間にできますし、野菜たっぷりで意外にあっさりしていますし、これからもヘビーローテションで作ることになると思います。