インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

親知らずの抜歯

  以前抜歯した部分の隣にある小臼歯がかなり移動して、前後に大きな隙間が開き始めた。前歯も下はほぼ完全に整列し、上はまだがたつきがあるものの以前に比べてずいぶんならされてきた感じ。ただここから上下ともに前歯全体をぐぐっと奥に引っ込めるわけで、まだまだ道は遠いなあ。
  上下のワイヤーをさらに太いものに換えてもらい、そのうえ今日は最後まで残っていた右上の親知らずを抜いた。右下はもう十数年前に抜いているため噛み合わせの相手がいない歯で、ずいぶん伸びてきていたためか、なんの痛みもなくするっと抜ける。以前他の三本の親知らずを抜いた時はかなり時間がかかって痛い思いをしたので覚悟していたのだが、拍子抜けするほどあっけなかった。