インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

大移動。

  東京の西、羽村で知人が講演会をやっていたので午後から聞きに行く。そのあと夕方からは東京の南、大井町でこれまた友人がライブをやるというのでそちらにも顔を出す。けっこうな距離だ。
  品川から乗った京浜東北線で、中吊り広告が横に二枚並んだ液晶画面になっていて驚く。山手線のように乗車口の上にあるんじゃなくて、車両の中央、普段なら中吊り広告のある位置に大きめの液晶画面があるのだ。まだ実験中らしいが、そのうちどんどんこういうのに変わっていくのだろうな。
  山手線の液晶広告はクイズがあったりして楽しい。シャベリオーネの英単語クイズは気軽に楽しめるが、最近よく見るマッチ棒のクイズ……あれを短時間で回答するのは難しい。