インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

受講拒否されちゃう

オンライン英会話のCambly、先週の土曜日にもレッスンを予約しておいたのですが、当日の朝に講師側からキャンセルが入りました。Camblyは自分の週間プランに合わせて利用できるレッスン時間が決まっており、しかもそれが月曜日の夜中にリセット(更新)されます。土曜日にキャンセルされて返却されてきたレッスン時間は、その月曜日の夜中までに使い切る必要があります。でも今週の土日はちょっと忙しくてレッスン時間を組み込めなかったので、結局このコマは受講を諦めました。

気を取り直して来週のレッスンを3回分予約しましたが、ほどなく、そのうちのひとりの講師からこんなメッセージが届きました。

Hello. :-) Thank you so much for your reservation request. However, I see you have been working on basic conversation topics, and i think you might be more comfortable working with a tutor who specializes in teaching basic English. Very best wishes, ***

言葉はていねいですけど、要はあなたのような初心者に教えるのは好きじゃないから受講を拒否しますということですね。Camblyは時々こういうことがあるというのは噂に聞いていましたが、実際に自分が遭遇したのはこれが初めてです。ネットで検索してみたら、Yahoo!知恵袋にこんな回答がありました。

日本の先生ではなく海外の先生なので、先生の方針と生徒の方針が合わなければ先生からあっさりレッスン受講を拒否されたり、予約のキャンセルを食らうのもCamblyの特徴です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14243152624

なるほど〜。こういうのに遭うと、なにやら世の中すべてが自分に冷たく接してくるように思えてくることがあります(ネットでは「落ち込む〜」「やる気なくす〜」みたいな嘆きがたくさん見つかります)けど、それは単なる幻想です。実際のところ、世界は広くて、世の中にはいろんな人がいる。それだけ。はっきり言ってくれるだけありがたい(何も言わずにドタキャンしてくる講師もいますから)と思って、次に行きましょう。


https://www.irasutoya.com/2018/04/blog-post_600.html