インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

仕事始め

うちの職場は、教員はきょうから仕事始めという、なんとものんびりとした職場です。が、私は三が日以降はいつものように出勤して細々と資料作りをしたり自分の勉強をしたりしていました。自宅は「激狭」でかえって落ち着かないですし、三が日以降は職場近くのジムも早朝から利用できますし。

それできのうも、誰もいない職場でのびのびと仕事をしていました。そしてお昼にどこかで食べようと歩きながらDuolingoの「スピーキング」をやっていたら(Duolingoの「スピーキング」はほとんど画面を見ずにできるので、歩きながらでも外語が練習できるのです)、こんな画面が出ました。「いつも一人で昼ご飯を食べているのですか?」

もちろん偶然なんですけど、Duolingoはときどき、そのときのシチュエーションを見透かしたかのようなタスクを放ってくるので驚きます。まさかスマホの位置情報や時間情報などを元にタスクを繰り出しているわけではないですよね。そういえば、けさは通勤中にDuolingoをやっていたら、こんな表示が出ました。

2400日ということは、もう6年以上もやっているんですね。それにしては英語がちっとも上達していません。もちろん、Duolingoでは中国語やフィンランド語もやっていますから、6年間英語だけに集中してきたわけではないのですが、それでも……。

ということで、ちょうど新年を迎えたことでもありますし、ことしは英語をもういちど重点的にテコ入れしようと決めました。もう単なる思いつきですが、決めちゃいました。いつまでも中学校一年生、二年生レベルでとどまっているのもくやしいので(それでも海外に旅行したときはそれくらいでもなんとかなってしまうのですが)。オンラインのレッスンや検定試験も受けてみようと思います。がぜん楽しみになってきました。