読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

字幕の隠しかた

教学tips

 ネット動画などをリスニング教材に使うとき、画面に出てくる字幕を隠したい場合があります。文字を見ちゃうとリスニング訓練になりませんからね。以前はモニタに紙を貼ったりしてたんですけど、あまりにもかっこ悪いので字幕だけ隠せないかしらと考え、付箋紙ソフトの使用を思いつきました。
 いろいろ使ってみましたが、このhott notes4というフリーソフトが便利です。Windows版しかないのが残念ですが、新規作成した付箋のEdit optionsで、付箋の色からCustomを選び、真っ黒な付箋を作っちゃえばいいのです。

 しかもこのソフトが便利なのは右クリックで現れるメニューからStay On Topという設定ができること。これで、WindowsMediaPlayerなどの映像を再生しているアクティブウインドウの常に前面に真っ黒い付箋、つまり「目隠し」を置くことができるんです。

 こんな感じで、アクティブウインドウの前にかぶせることができます。これで、動画を自由に操作しながら、字幕だけは常に生徒の目から隠すことができます。

 Macでもスティッキーズを同じように使うことができますが、こちらにはStay On Topのような機能はないようです。ま、当たり前ですか、こんな変則的な使い方……。MacでもHott notes4のようなソフトがあったらいいのにな。