インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

駅メロ当てクイズ

留学生の通訳クラスは、箱根に遠足にやってきました。きのうときょうの二日間で、きょうはあいにく天候に恵まれませんでしたが、きのうはときどき日も差すまずまずの陽気で、箱根の風景を楽しみました。

夕食を食べたあとは懇親をかねてクイズ大会を行いました。数名ずつのグループに分かれて、グループ対抗で箱根の観光に関する問題や、学校でこれまでに学んだ、特に日本語の表現などに関する問題で得点を積み重ねたあと、最後にボーナスチャンス的な問題を。それは首都圏の鉄道駅の「駅メロ」当てクイズです。

うちの学校は東京都心の新宿にあるのですが、留学生のみなさんが日々利用しているJR新宿駅の、例えば山手線の駅メロはこれ。


www.youtube.com

聞くだけで一瞬のうちにあの雑踏の雰囲気が思い出されるのって、いかに日常的に何度も聞いているかということですよね。ただ、よく知っているものの、意識的に聞いているわけではないためか、他の駅の駅メロとの区別はけっこう難しいです。例えばこちらは、渋谷駅の山手線の駅メロです。


www.youtube.com

どちらも「聞いたことある!」「よく知ってる!」とはなるものの、じゃあどちらが新宿でどちらが渋谷かと聞かれると、けっこう心もとない。こんな感じで、合計10の駅メロを流し、スクリーン上にも10の駅名を投影して、駅名と駅メロを結びつける形で回答してもらいました。ちなみに他の駅メロはどれも特徴があるもので、その駅や地域の背景知識があるとわかるものです。

JR恵比寿駅:第三の男
JR高田馬場駅鉄腕アトム
東京メトロ上野駅:さくら(森山直太朗
西武新宿線上井草駅機動戦士ガンダム
京王線調布駅:ありがとう(いきものがかり
JR舞浜駅:It's a small world
JR秋葉原駅恋するフォーチュンクッキー
JR亀有駅:おいでよ亀有

すべての音源はYouTubeにアップロードされていたものを使いましたが、最後の亀有駅は実際には「おいでよ亀有」(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のテーマソング)の駅メロではないそうです。だからクイズとしては不成立なのですが、それでもテーマソングから亀有を連想して正解したばかりでなく、他の駅メロも全部当てたチームがひとつだけありました。

留学生のみなさんの、日本オタクっぷりを甘く見てはいけないのでした。おみそれしました。


https://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_603.html