インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

東京スカイツリー

  家のベランダから、現在建設中の新東京タワー東京スカイツリー」が見えます。日に日に高くなっていくのですが、先日、ようやく隣に見えている高層マンションの高さを追い抜きました。
  完成すると、かなり壮観でしょうねえ。一緒に隅田川の花火大会なんかが見られるといいんですけど。
  ところでこのタワー、当初の予定だった高さを数十メートル伸ばして、634メートルにするんだそうです。何でも中国だかどこかに建設中の某タワーを意識して、世界一をキープするためだとか。しかも「武蔵国」を意識して「むさし(634)」にしたのだという「あとづけのこじつけ」つき。
  ……おろかなことです。が、日に日に伸びていくタワーにどこか心ウキウキするものがある自分の心性とそう変わらないんじゃないか、とも思いました。