インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

異様な光景

  仕事帰りに新宿伊勢丹のデパ地下に寄ったら、フロア一杯にダークスーツの男たちが充満していた。文字通り黒山の人だかり。ああそうか、明日は三月十四日だから。ホワイトデー商戦もここまで成果をあげるようになったとは。
  上の写真に写っている行列は、入場制限をすることで有名*1ジャン=ポール・エヴァンのもの。列は階段へと連なり、地下二階にまで達しているようだった。
  携帯電話で写真を撮る私の隣に、お連れ合いの買い物を待っているとおぼしき初老の男性が立っていて、「日本はこれでいいのか。全くもってなっとらん!」的な渋面をしてらした。
  ええ、ええ、ほんとにみんな何考えてるんでしょうね。そこへいくと私なんか、混雑を見越して先週末にコレを買ってありますからして。え、そういうことではなくて?

*1:=客の購買意欲をそそる。