インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

分かってもらうために

  id:toraneko285さんのところで拝見した、対人コミュニケーションに関する話題で思い出した。以前通ったNHKのアナウンススクールで印象深かった実験だ。

  クラス全員が、先生の指示に従っていっせいに絵を描く。

三角を描いてください。
その上に丸を二つ描いてください。
三角の下に線を引いてください。
全体を囲む丸を描いてください。

  先生は人の顔を描いてもらいたかったのだが、上のような指示だけだと、『もーれつア太郎』のチビ太が持っているようなおでんを描く人や、一つ目小僧を描く人が出る。

  最初に「これから顔を描いてもらいます」と言っておけば、ほとんどの人が間違わない。