インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

教室の準備

  この春から非常勤で一つクラスを担当することになったので、きょうその教室の下見に行ってきた。パソコンの画面を映したいと思ったのだが、このスクールにはプロジェクターがない。幸い大きなテレビモニターが教室についていて、Sビデオ端子もあったので、ビックカメラに行っていくつかケーブルを買ってきた。
  私のノートパソコンにもビデオの出力端子があるのでそれと結び、音声のほうは一方が赤と白のプラグ、もう一方がヘッドホンやイヤホン用の出力に使うオーディオプラグ(というのかな)というケーブルで結ぶ。これで首尾よくパソコン上のパワーポイントファイルなどがテレビ画面でスライドショーできるようになった。
  このオーディオプラグをi-Podにつなぐと、i-Podに入れてあるテキストの本文なども大きな音で教室内に流せる。