インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

紐約行(3)

Waz-za昨日の晩の食事にかなり打ちのめされたので、今日は口直しにと思ってパーカー・メリディアン・ホテルの一階にあるNORMA’Sというカフェテリアに行く。ホテルの外観やロビーは何だか冴えない陰気な感じで、本当に高級ホテルなのかなと思ったが、このカフェテリアは、インテリアも服務員(じゃない、ボーイ、いやギャルソンか)も上品。混んでいたが、名前を告げて五分くらい待つとすぐに席へ案内してくれた。
最初にバナナ系のスムージーが出て、これがかなりおいしかった。メニューをにらむことしばし、毎晩酒ばかり飲んでいるので、ここはひとつヘルシーにと「外側も内側もフルーツざんまい」などと説明(たぶん、そんな感じ……)があった“Waz-za”というのを注文する。
まわりのテーブルを見渡すと、みなさん冗談じゃないかというくらい山盛りのパンケーキやらサラダやらに挑んでらっしゃる。「フルーツざんまい」などたのんで、病院のお見舞いフルーツバスケット状態みたいなのが出てきたらどうしようと不安になっているところに、「ワッザ」登場。
なんだこれ? ワッフルの上にバナナの薄切りがぐるりとヒマワリのように並べられていて、その上にピンク色のムース状のものがどわっと乗り、中央がカラメリゼ(砂糖をかけてバーナーで焼いたのだろう)になってて、ブルーベリーがどさっと盛ってある。バナナの下にはマンゴーの薄切りも詰め込んであるらしい。
ようはこのピンク色(イチゴ味)のムースをまぶしながらフルーツとワッフルを食べるものらしいが、ムースは甘酸っぱくて塩気も感じるかなりユニークな味。む〜。これがニューヨークスタイルというものなのだろうか……。量が多くて、ごめんなさい、やはり半分くらいしか入りませんでした。ここはけっこう高くて、オレンジジュースに七ドルも取られた。