インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

もうちょっと落ち着きましょ

早朝からジムで筋トレとランニングをやって出勤したら、同僚から「大丈夫?」と心配そうな声をかけられました。一瞬「何のこと?」と理解が進まなかったのですが、そうか、先日千葉でこんなことがあったからですね。

www3.nhk.or.jp

そういえば、早朝のジムは心なしかすいていたような気がします。普段ならスタジオレッスン(私はやりませんが)に整理券が要るほど混んでいるというのに。そりゃまあこのご時世ですから、人の集まる、それも汗まみれになるような場所に行くのは控えようというお気持ちも分かります。このジムからは「現状を鑑み、一時休会されたい方に対応いたします」というメールが来ました。パーソナルトレーニングで通っている別のジムでも「かなりヒマです」とトレーナーさんがおっしゃっていました。

ジムだけじゃありません。都心の電車もなんとなく人が少ないような感じがします。私は普段から満員電車を避けて「時差出勤」していますけど、早朝の電車内もいつもより空いているようです。新宿や渋谷などの繁華街はあまり変わらないような気もしますが、それでも言われてみれば若干人出が減っているような。人の多い場所がとにかく苦手な私にはありがたいことですけど。

うちの学校でも、卒業パーティや卒業式など、人が集まるイベントが全て中止になりました。うちの学校はファッション系や美術系の学部があって、この時期は卒業制作のファッションショーや展示会、大学院の学術発表会などが行われるんですけど、それらもすべて中止になりました。卒業制作を発表できないというのはかわいそうですね。私も美大に通っていたのでお気持ちお察しします(とはいえ私は卒展に出品せず、卒業式にも出なかったんですけど……)。

f:id:QianChong:20200228093705p:plain
https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_494.html

ことほどさようにいまは「非常時」です。テレビはことさらに不安を煽るような報道ばかりなのでほとんど見ていません。TwitterなどのSNSでも非常時だからこそなのか、ここぞとばかりに罵詈雑言が飛び交っているので近づかないようにしています。とはいえ、有用な情報が得られるのもネットで、先日はこちらのスライド資料に接しました。現時点での課題と対策がわかりやすくまとめられており、事態に冷静に対処するためにとても役に立つと思いました。

drive.google.com

特に毎年流行しているインフルエンザと今回の「COVID-19」との相違点、現時点で取るべき行動……。こういう資料をきちんと読んで、冷静に対応したいと思います。巷ではやれマスクが品切れだの、特定の国を非難だの、頭の悪すぎる(失礼!)騒ぎが目につきますけど、もうちょっと落ち着きましょうよと言いたいです。

この資料では今後の見通しは触れられていませんが、インフルエンザになぞらえて考えれば、今後も感染者数は増加していき、いつかの時点でピークに達した後、徐々に収束していくことが予想できます。ポイントはそのピークがどれくらいの高さになるのかと、ピークが訪れるまでの時間、この「縦と横」の量ですね。そこを注視しながら、私たちは予防のためにできることを日々淡々とやっていくしかありません。