インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

出勤前に「ととのう」

いまの職場に定期的に勤めるようになって数年、職場から歩いて五分ほどのところにスポーツジムがあることに気がつきました。今頃気づくというのも迂闊なことですが、いつも利用している地下鉄の出口とは別の出口近くにあって気づかなかったのです。いかに判で押したような通勤を繰り返しているかってことですね。

ウェブサイトで調べてみると、早朝の数時間だけ利用できる「モーニング会員」というのがあって、平日しか利用できないかわりに月額5000円弱というお値段設定。パーソナルトレーニングよりもずいぶんお得です(当たり前ですけど)。しかもジムもプールもスタジオも利用できて、その上スパ(要するに銭湯みたいなもの)まであるのです。

私は通勤電車の混雑がとても苦手なので、毎朝一時間半から二時間近く「早出」して自分の勉強に充ててきたんですけど、その「朝活」時間をジムに使ってみようかなと考えました。なにせ「健康であるためには運動をしなければなら」ず、「健康でなければ死ぬ」お年頃ですから。それで先日から通い始めたのですが、びっくりしたのは朝七時から本当に大勢の方が運動していることです。けっこうガラガラなんじゃないかと想像していたんですが、みなさん隙間時間をとことん活用してらっしゃるんですね。

しかもこのジム、スパにサウナまでついています。このサウナ、タナカカツキ氏の『マンガ サ道』にも「スポーツクラブなのにサウナが良すぎて、まだ一度もジムやプールを使ったことがない」と紹介されていて、そういえば朝一番でスパに向かう方が大勢見られます。水風呂も(あまり冷たくないのが玉に瑕ですが)あって、外気浴もできて、なかなか快適です。

f:id:QianChong:20190403213118p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/10/blog-post_562.html

……しかし、出勤前にたっぷり運動してサウナに入って「ととのっちゃった」ら、もう仕事する気が失せますね。このまま帰って寝るか、海でも見に行きたくなります。