インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

新手がやってきた

  昨今ますます猖獗を極めている「振り込め詐欺」ですが、うちの学校にも業界団体からこんな注意喚起が来ました。

振り込め詐欺が中国、韓国にも広がっている。ある学校の留学生の自宅に「お宅の息子を人質に取った。金を振り込め」という電話が入った。

  日本の犯罪グループが、中国人や韓国人と共謀して詐欺を働いているということですね。日本に留学中の子供とはすぐに連絡が取りにくいことが多いというウイークポイントを突いてきたわけです。そういうグループ内には日中間の通訳を担当している人もいるはず。ったく、通訳者の風上にも置けません。留学生のみなさんも、ご実家に注意喚起されておいたほうがいいと思います。
  しかし……「お宅の息子を人質に取った」は稚拙すぎませんか。それこそ「交通事故にあった」とか「ビザの延長で費用が……」とかいくらでも(以下自粛)。