インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

わがまま?

  結婚を機に引っ越すことになり、賃貸マンションの契約に必要な書類をそろえているのですが、なぜ入籍後の住民票が必要なんですかねえ。おかげで、引っ越し後に予定していた入籍日を繰り上げてしまいましたよ。本当に申込書通りの人間が住むのかどうかを警戒しているんでしょうけど、下見などでずいぶんやりとりを重ねて、こちらの状況を説明していても、まだ信用できないんですね。大きな不動産会社は対応がホント、お役所じみています。
  そういえばこの間も――バレンタインデーにもらった「義理チョコ」のお礼をしようと、某デパ地下でフランス産塩キャラメルの小袋を何セットか作ってもらったのです。お店の小さな紹介リーフレットが小袋にちょうど入る大きさだったので、「キャラメルと一緒に入れてもらえませんか」と頼んだんですね。そしたらスタッフ数名が鳩首協議をすることしばし、「やっぱり衛生上の問題もありましてちょっと……」だって。
  満面に「不満」の二文字をにじませながら「じゃあ袋の口をとじないで、リーフレットは別に下さい。自分で入れますから」と言ったら、その通りにしてくれて、袋の口を閉じるための専用シールも別にくれました。
  分かるんですよ、その対応。マニュアル通りにやればそうなるでしょうね。というか、マニュアルにないことは一切できないということですね。でも「専用シール」を別にくれるなんてことはできるんですから、もうちょっとフレキシブルに対応できないものかと。わがままな客ですか。はい、わがままですね、私(^^;)。