インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

強調スニペット

以前「トンカッチの声はどなたなの?」という文章をこのブログに書いたことがありました。NHK Eテレの『ピタゴラスイッチ』でピタゴラ装置の解説をしている「トンカッチ」氏について、その声優さんは誰なんだろうという、まあなんといいますか、他愛のない内容です。

qianchong.hatenablog.com

でも世の中には同じような疑問を持つ方がとても多くいらっしゃると見えて、例えばGoogleで「トンカッチ 誰」などと検索してみると、この文章が「強調スニペット」として表示されます。

強調スニペットという言葉は私もはじめて知りましたが、Googleの解説によればこのような機能だそうです。

Google の検索結果では、通常の形式と異なり、ページへのリンクが表示される前にそのページの内容を示すスニペット(抜粋)が表示されることがあります。このように表示された結果を「強調スニペット」と呼びます。(中略)強調スニペットは、ユーザーの探している情報が見つけやすくなると判断された場合に表示され、実際にリンクをクリックしたときの内容やページに関する説明を見ることができます。モバイルや音声で検索を行うユーザーにとって特に便利な機能です。
Google の強調スニペットの仕組み - Google 検索 ヘルプ

なるほど。しかしこの強調スニペットでは、トンカッチの声が「徳田章氏」ではないかと示唆するかのように薄いブルーの網掛けが施されていますが、実際に私のブログへ飛んでみると、結局誰だかわからないという結論になっているんですよね。強調スニペットへの表示は私の預かり知らぬところでGoogleアルゴリズムによって行われているとはいえ、なんだか申し訳ない気持ちになります。