インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Wordle

オンライン英会話で、こちらのボキャブラリー不足を見かねたのか、講師から“Wordle”を勧められました。5文字の英単語をあてるゲームです。

www.nytimes.com

最初は当てずっぽうになにか単語を入力すると、タイルの色でヒントが出されます。緑色はそのアルファベットが含まれておりかつ正しい位置にあることを、黄色は含まれているけれども位置が違うことを、灰色はそのアルファベットが単語に含まれていないことを示しています。

こう書くとなんだか複雑そうですが、やってみると仕組みはとても簡単ですぐに理解できます。ただ、自分でも驚くほど5文字の単語が思いつかないことに気づきました。きょうもやってみました(単語は日ごとに変わるそうです)が、さいわい4列目で正解したものの、3列目に“firth” などという超レアな単語を入力しているあたり(英語に存在しない単語を入力するとはじかれます。)、そして“birth”を思いつかなかったあたり、かなり自らの「ボキャ貧」を反映しています。

毎日1単語を当てるだけのゲームですから、すぐに習慣化できそう。スマートフォンのアプリもいろいろあって、なかには何度も繰り返しゲームできるものもあるようですが、まずはNYTのこちらのアプリで毎日ひとつずつやってみようと思います。

apps.apple.com