インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

合作社の滷肉飯

台湾の留学生諸君から「東京で台湾料理を食べると、どこか違うなあと思ってしまうけれど、これは本当に懐かしい味!」とおすすめされていた新宿の「合作社」に行ってきました(ほかにも支店があるそうです)。


gassakusyajp.base.ec

メニューには滷肉飯(魯肉飯)や雞排、豆花や奶茶など、台湾のB級グルメがたくさん並んでいて、なるほどこれは本格的です。 お店自体はすごく狭いので、ゆっくり食事をするというよりは軽食をかきこむような感じで、屋台の延長という雰囲気。でも店内には台湾ポップスのBGMが流れ、お客さんからも華語の会話が聞こえてきて、台湾を旅行しているような気分になります。

とりあえず滷肉飯を滷蛋 (煮玉子)つきで頼んでみました。これまでにも東京でこうした台湾風をうたった滷肉飯をあれこれ食べましたが、たしかにここのは台湾現地の味そのままという感じがしました。もともと「さもない」庶民料理の滷肉飯ですから、実際のところ台湾で食べてもお店によってけっこう味が違います。だから断定的なことはいいたくないですが、少なくとも私は本場の味でとてもおいしいと思いました。

ただ、食べ終わってしみじみと感じたのは、やっぱりこれは台湾現地で、その土地の雰囲気に囲まれながら食べてこそ本当においしいのかもしれないということでした。身も蓋もない感想でごめんなさい。やっぱり自分がよく知っている東京の新宿で滷肉飯を食べても、たとえそれがどんなに本場そのままの味であっても、どこか違う感は拭えないものなのだなと。

いやもう、これは究極のないものねだりですね。ああ、また台湾へ旅行に行きたいな〜と思いながらお店を後にしました。