インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

陽性者登録とMy HER-SYS

新型コロナの陽性疑いとなってしまったので、一週間ほど仕事はお休みになりました。職場からは来週の金曜日までは出てこないようにとの通知がありました。とはいえ、ほぼ無症状なのでオンライン授業には対応する必要があります。教材や資料をクラウドに置いてあって助かりました。

自主検査や検査会場などで陽性疑いとなり、とはいえ軽症で済んでいる私のような場合(65歳未満で、入院や投薬や酸素投与が必要なく、女性の場合妊娠していない人)、自宅療養になります。私は東京都在住なので、都の陽性者登録センターで登録しました。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

登録時にいくつかの支援を希望することができます。「My HER-SYS(マイハーシス)」による健康観察、食料品の配送、パルスオキシメーターの貸し出し、宿泊療養施設への入所などです。私はマイハーシスでの健康観察と、念のため(万一重症化したときのため)にパスルオキシメーターの貸し出し希望を出しておきました。

マイハーシスは毎日体温と酸素飽和度を記入し、健康状態を「はい・いいえ」で答えて送信します。酸素飽和度はまだパルスオキシメーターが届いていないので未記入で。自己申告ですから限りなく心もとないですが、私のような軽症者あるいは無症状者はこうしたシステムで対応し、重症者や高リスク者の対応にリソースを割くというのは理解できます。コロナ禍になって数年、ようやくここまで環境が整ってきたということでしょうか。

マイハーシスの連絡はSMS(ショートメッセージ)で届くのですが、最初私はこれに気づかず、保健所から「記入されていませんが、どうしました?」と電話がかかってきました。SMSはスパムメールが多いのでスマホの通知を切っていたのを忘れていたのでした。保健所の方、お手数をおかけしました。