インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Mac版Google日本語入力で記号類の入力ができなくなる問題への対処

私は公私ともにMacBookを使っていて、日本語の入力は長年ATOKを使ってきたのですが、カスタマーサービスの対応などいろいろと思うところがあって、現在はGoogle 日本語入力を使っています。

インプットメソッドはなんでもそうですけど、使っていくうちに使い勝手がどんどん良くなっていくもの。いまではGoogle日本語入力でもほとんど物足りなさを感じることはなくなりました(ホントは国産IMを応援したいところなんですけど)。

ところが最近、このGoogle日本語入力で問題が発生しました。記号類の入力がおかしいのです。まず「ー」(長音・音引き)が打てません。「グーグル」と打っても「ぐ+ぐる」になってしまいます。

またカギカッコも打てなくなりました。「」と打とうとしても、 ’(半角スペース+半角アポストロフィ)になります。疑問符?もアンダーバーになっちゃう。これは困りました。

いろいろ調べて、ようやく原因を見つけました。「Google日本語入力環境設定」の「入力補助」タブ、「日本語入力では常に日本語キー配列を使う」のチェックが外れていたのです。特に外した記憶はないのですが、ひょっとするとmacOS Catalinaがマイナーバージョンアップした際になんらかの影響があったのかもしれません。

ともあれ、よかったよかった。