インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

スリングショット、プロの助言

ベンチプレスのフォーム矯正用として購入してみたスリングショットですが、「使い心地」がなかなか面白いです。

両肘が体の中心に向かって絞り込まれるような形になるので、バーベルを一番下に下げたときにも肘が開きにくくなり、そのぶん背中と胸を使ってバーベルを推し挙げやすくなるみたい。一番フォームが乱れやすい部分でサポートしてくれるような安心感があるので、思い切ってバーベルを下げて反転することができ、普段よりも重いウェイトを挙げられたり、回数を増やせたりできます。

プロのトレーナーさんにも意見をもらおうと、先日のパーソナルトレーニングに持ち込んでみました。トレーナーさんの意見によれば、たしかに肘が開かなくなってよいけれど、同時に肩甲骨を寄せることも忘れないようにすること、それからこのスリングショットは軽いウェイトでウォーミングアップする時には使わず、重いウェイトに挑戦するときに補助として使うのがいいのではないかとのことでした。

実際、スリングショットをつけると80kgでも数回挙がりましたから(普段は1回)、それなりに効果はありそうです。トレーナーさんが調子に乗って、100kgも補助つきでやってみましたが、少なくともバーベルに潰されるような感じはありませんでした。個人的には還暦までに100kg挙がったらいいなと思っているのですが、これは指呼のうちに入ってきたかもしれません。


https://markbellslingshot.uk/collections/sling-shot