インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

今年の夏休みは終わりました

お盆休みを利用して日本国内を旅行したいなと、ずいぶん前から準備していました。春の段階から副業の出勤日を調整してもらって、妻とも休みの日を合わせて、あまり人が集中しないような「渋め」のスポットを探して、そこに合わせて宿を予約して……。でも、多分そうなるだろうなと思っていましたが、最近の感染状況に鑑みてすべてキャンセルしました。

出発までにはまだ日があったので、いずれの旅館やホテルもキャンセル料金はかかりませんでしたが、たぶんここ数日の状況だと、同じようなキャンセルが急増しているものと思われます。旅館やホテルのみなさん、本当にごめんなさい。

でもまあ、残念ではあったけれど、正直ちょっと「ほっ」としました。感染状況がどうなろうと、我々は我々で感染対策をしっかりして出かければいいとか、こんな時期だから観光地はかえって人出が少なくて安全じゃないかとか、いろいろ身勝手な理由を考えて正当化しようとしてみましたが、やはり無理がありますよね。

それで今日も人の少ない早朝のジムに出かけて、思いっきり身体を動かして、JRのシェアオフィススマホで予約、PASMOで解錠、オンラインで決済できるので便利なのです)で語学の音読を目一杯やって、以前から行ってみたかったラーメン屋さんでお昼を食べて、ラーメン屋さんの目の前にある新宿末広亭で寄席を丸々堪能して、帰ってきました。

充実した一日でした。これで夏休みのお楽しみはおしまいです。予定よりかなりお安く上がっちゃいましたねえ。

f:id:QianChong:20210810115045j:plain