インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

フィンランド語 77 …形容詞と副詞の比較級と最上級

オンライン授業では教科書の新しい課に入って、形容詞の比較級と最上級が登場しました。

形容詞の比較級

作り方は、①まず語幹を求めます。②次に比較級語尾の“mpi”をつけます。③ kpt の変化をさせます。④“mpi”の前が単母音の a か ä で、かつ二音節のときは、e にします。これが形容詞の比較級の単数主格で、実際にはこれが30の格に変化していくわけですね。とりあえず“halpa(安い)”で作ってみました。

halpa
halpa(語幹)
halpampi(比較級語尾)
halvampi(kpt 変化)
halvempi(二音節なので a を e に)

なるほど。“mpi”の前の a か ä は、短母音のときだけ e に変化し、aa や ää のような長母音のときは変化しないそうです。つまり……

hidas(遅い)
hidaa(語幹)
hidaampi(比較級語尾)
hitaampi(kpt 変化)
hitaampi(aa は長母音なのでそのまま)

なお例外がいくつかあって、例えば“hyvä(よい)”の比較級は“parempi”、“pitkä(長い)”の比較級は“pitempi(もしくは pidempi)”で、これは覚えるしかありません。

これで比較の文章を作ることができるようになりました。

Liisa on nuori.
リーサは若いです。
Liisa on nuorempi kuin Pekka.
Liisa on Pekkaa nuorempi.
リーサはペッカより若いです。

“kuin”が「〜より」ということで、英語の“than”や中国語の“比”みたいな役割を果たしているんですね。また比較の対象を形容詞の比較級の前に置くこともできて(二番目の文)、そのときは分格にするそうです(Pekkaa)。

形容詞の最上級

作り方は、①まず語幹を求めます。②次に最上級語尾の“in”をつけます。③ kpt の変化をさせます。④“in”の前が音節数に関係なく a か ä か e のときはそれらが消えます。また長母音や二重母音のときは基本的に前が消えます。ただし ii や i は e に変わります。おお、比較級よりは少し複雑ですが……。とりあえず“halpa(安い)”で作ってみました。

halpa
halpa(語幹)
halpain(最上級語尾)
halvain(kpt 変化)
halvin(a が消える)

なるほど。“mpi”の前が長母音や二重母音のときには基本的に前が消えるので……

hidas(遅い)
hidaa(語幹)
hidaain(比較級語尾)
hitaain(kpt 変化)
hitain(aa の前が消える)

また。“mpi”の前が ii や i のときには e になるので……

kaunis(美しい)
kaunii(語幹)
kauniiin(比較級語尾)
kauniiin(kpt 変化なし)
kaunein(ii が e に)

最上級にも例外がいくつかあって、例えば“hyvä(よい)”の最上級は“paras(もしくは parhain)”、“pitkä(長い)”の最上級は“pisin”で、これは覚えるしかありません。また“uusi(新しい)”の最上級は語幹が“uute”ではなく“uuse”になるので“uusin”です。

これで最上級の文章を作ることができるようになりました。

Tokio on suurin kaupunki.
東京は最も大きい都市です。
Tokio on Japanin suurin kaupunki.
東京は日本で最も大きい都市です。

「日本で最も大きい」だから、つい“Japanissa”などとしたくなりますが、“Japanin(日本の)”と属格にすることがポイントだそうです。またこの最上級の文章にはよく“kaikkien(すべてで)”が使われるそう。

Tokion on kaikkien suurin kaupunki.
東京は最も大きい都市です。

それから、二番目とか三番目を言いたいときは、序数の変格を使うそうです。

Jokohama on Japanin toiseksi suurin kaupunki.
横浜は日本で二番目に大きい都市です。
Osaka on Japanin kolmanneksi suurin kaupunki.
大阪は日本で三番目に大きい都市です。

“toinen(二番目)”は toise → toiseksi、“kolmas(三番目)”は kolmante → kolmanne → kolmanneksi と変化するんですね。

副詞の比較級と最上級

ちなみに、形容詞の比較級と最上級のほかに、副詞にも比較級と最上級があるそうです。語尾は“mmin”で、形容詞の“mpi(比較級)”や“n(最上級)”をこれに変えます。

kaunis(美しい)
kauniimpi(形容詞の比較級)
kaunein(形容詞の最上級)
kauniimmin(副詞の比較級)
kauneimmin(副詞の最上級)

名詞につく形容詞の比較級や最上級は名詞の格に合わせて30種類に変化しますが、動詞につく副詞は変化しません。

nopea(速い)
nopeampi(形容詞の比較級)
nopein(形容詞の最上級)
nopeimmin(副詞の最上級)

Hän juoksee kaikkien nopeimmin.
彼は一番早く走る。

形容詞と副詞の比較級と最上級を手に入れたので、作文などでも表現の幅が広がりそうです。

f:id:QianChong:20180323145620j:plain
Stockmann on Helsingin suurin tavaratalo.