インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

BEYOND TOFU シュレッド

あの「ザクとうふ」にはじまり、豆腐のさまざまな可能性を追求し続けてこられた「相模屋」さん。豆腐大好き人間としてはスーパーで新商品を見かけるたびに購入して応援しています。

最近の筋トレブームにあやかってか、先日は「たんぱく質のとれるとうふにゅうめん」シリーズなるものが東急ストアの豆腐売り場に並んでいて、「おおっ!」と飛びついたのですが、う〜ん、ごめんなさい、食感と塩辛さでこれはちょっと。プラスチックごみが大量に出るのも個人的には心が痛い。

sagamiya-kk.co.jp

ところが、これまた先日、いつも行っているオオゼキがお休みだったので近くのトップパルケに行ってみたところ、相模屋さんのこんな商品を発見しました。「BEYOND TOFU」のシュレッドタイプです。豆乳を主原料として作られた植物性100%のピザチーズ(チーズじゃないけど)ということです。

sagamiya-kk.co.jp

さっそくラザニアを作ってみましたが、これは大正解でした。チーズとほとんど変わらない味です。ちょっとあっさりした感じになるかな。相変わらず塩辛さがやや強いですが、これはこちらでホワイトソースやミートソースの塩加減を調整すればいいですから、たいじょうぶ。ミートソースも「大豆ミート」を使ってみました。私はベジタリアンというわけでもないのですが、どうせならということで。

f:id:QianChong:20201024084646p:plain

成分表はこんな感じ。当然のことながら豆腐だけで作られているわけではないですが、カロリーは控えめなのかしら。

f:id:QianChong:20201023200634j:plain:w500

相模屋さんのウェブサイトによると、カロリーは100gあたり335kcal。一般のピザチーズはというと、こちらによれば、100gあたり360kcal。あれ? あまり変わらないですね。ちょっとだけカロリー控えめという感じですか、わはは。