インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

グレイヘアのその後

近藤サト氏の『グレイヘアと生きる』に触発されて、真っ黒に染める白髪染めはやめちゃおう! と決めて三ヶ月あまり。いつも髪を切ってもらっているお店で相談したら、全く染めないのではなく、白髪をぼかす感じで染める方法がありますと提案されました。

qianchong.hatenablog.com

私の場合、頭髪全体にまんべんなく白髪がある状態ではないので、全く染めないでいると「単に不精している」感じになっちゃってオジサンっぽさ倍増なんだそうです(というか、まごうかたなきオジサンなんですけど)。それで、お勧めされたグレイヘア用のヘアカラーを試してみることにしました。白髪を真っ黒ではなく、ほんの少し「くすませる」程度に染めるカラー剤です。

f:id:QianChong:20200404090716p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/05/blog-post_772.html

通常のカラー剤と違って、染めたら時間を置かずにすぐ洗髪。強い匂いもないし、なんだか肌にも優しそうです。本来なら近藤サト氏のように、カラー剤そのものにさよならしたかったんですけど、まあそれはもう少し白髪が増えてからということに。以前に黒く染めた部分がまだ残っているので、外見的にはほとんど変わらず拍子抜けしましたが、先日もう一度切ったときはようやくグレイ部分が目立つようになりました。

自分の写真を載せるのも気が引けますが、こんな感じです。たしかにこれくらいだとあまり老けた感じにはならないですね。職場の同僚からも何も言われませんでしたし。……まあ、内心「あら、急に老けたね、この人」と思っていても、こちらを慮って何も言わないでしょうけど。

f:id:QianChong:20200401100616j:plain