インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

「♪You wanna 酔わないウメッシュ」の砂糖の量はコーラなみでした

平日にほぼお酒を飲まなくなってから半年ほど。血圧はまだ「平常値」より若干高いですが、これでもかなり落ち着いてきました。いろいろ検証してみましたが、私の場合はやはり飲酒が血圧を押し上げる一番の原因のようです。

今でも夕飯時に何か飲みたくなる衝動が時々襲ってきますが、そんなときは強炭酸のミネラルウォーターを飲むことにしています。不思議なことに、いったんガス入りのミネラルウォーターで喉を潤してしまえば、もうあまりお酒を飲みたいと思わなくなるんですよね。つくづく、私の飲酒は惰性であったことが分かります。

お酒を控えるようになってから、電車内にはお酒の広告がやたらに多いことにも気づきました。特ににわかに暑くなりはじめたこの時期、夕刻にスカッと暑気払い的なビールやチューハイやハイボールなどの広告を見ると、これは確かに飲みたくなるよなあと思います。……などと客観視している自分も今では何だか新鮮ですけど。

ガス入りのミネラルウォーターの他に、チョーヤ「ウメッシュ」のノンアルコールも愛飲していました。缶に書かれている「完熟南高梅100%」で「酸味料・香料・人工甘味料を一切使用せず」ってとこに惹かれてなんですけど、氷を入れたグラスで飲み始めるときはその爽快感からあまり気づきませんが、しばらく経って口をつけてみるとやけに甘い。よくよく缶を見ると、人工甘味料は入っていないけど、砂糖は入ってるんですよね。梅酒だから当然ですね。梅酒を作るときは大量の氷砂糖を入れますから。

f:id:QianChong:20180703161539p:plain:w300

で、チョーヤさんのウェブサイトで栄養成分表を確かめたら、100mlあたり42kclと書かれていました。通常のコカコーラ(100ml当り45kcal)とほぼ同じなんですね。普段コーラもジュースも全く飲まない私ですが、ウメッシュだって毎日一缶(350ml)飲んでたらすごいカロリー量になっちゃいます。

www.choya.co.jp
www.cocacola.co.jp

「完熟」とか「100%」とか「一切」とかいう言葉に惑わされてご贔屓にしていた自分を恥じました。ホント、バカですね。