インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

冷房対策のはおりものがほしい

梅雨ももうすぐ明けようかというこの時期、仕事場ではもうエアコンがガンガンかかっています。私は冷房にそれほど弱くはないのですが、それでもちょっと身体にこたえることがあるので、何か「はおりもの」がほしいなと思いました。

レディス・ファッションはこういうとき、選択の幅が広くていいですよね。職場でも、女性のみなさんは薄いショールみたいなの、薄手のロングカーディガン、レースのサマーセーターなどいろいろなアイテムを用意されています。私は普通にビジネスシャツの長袖を着ていますが、本当はロングカーディガンとか、レースとかをはおってみたいのです。別に女装趣味とかじゃなくて(でもいいけど)、手軽なはおりものとして。

ちなみに昔から憧れているのはモヘアのセーターなんですが、いまだに着たことがありません。服くらい自由に着ればいいのですが、何だかまだ勇気が出ないのです。私はどっちかというと性差とか男女の役割とか服装のTPOとかどうでもいいじゃんと頭では思っている人間ですが、行動が伴っていません。社会的規範の何と心に深く根ざしていることよと思います。

しかしですね、男性用のロングカーティガンというのもあるんですね。先般話題になったドラマ『おっさんずラブ』、留学生がその話題で異様に盛り上がっているので私も視聴してみましたが、その中で主人公役の田中圭氏が同僚の彼氏と一緒に原宿で買ってたのが、これ。

www.instagram.com

いいですね。こういう帽子もかぶったことないけど、いいですね。もっとも田中圭氏だから似合ってるんであって、ほんとうの「おっさん」である私が真似をしたらかなりイタいことになるような気もしますけど。

でも改めて往来で観察してみると、この手のロングカーディガンを着こなしてらっしゃる男性は結構見かけます。往来では着なくても、冷房対策の「はおりもの」としていいかもしれない……ということでネットでいろいろ探してみましたが、いまひとつピンと来ません。というわけで結局ユニクロのネットショップで麻混紡のカーディガンを買いました。

www.uniqlo.com

昨日届きましたが、これはなかなかよいです。麻が85%なので、かなりサラッとした風合い。結局オーソドックスなスタイルから一歩も踏み出してませんが、一緒に買ったこのTシャツと組み合わせて、上記の田中圭氏のように着てみようと思います。このTシャツもかなりサラッとした風合い、というかたぶん太い糸を使っているからかざっくりとした手ざわりで、デザインもシンプルで素晴らしいです。

www.uniqlo.com