インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

不定愁訴とその後のその後

不定愁訴というか、男性版更年期障害というか、とにかく日々の訳の分からない「しんどさ」にとうとう根を上げ、改善に取り組み出してから半年あまり。四ヶ月目あたりでずいぶんよくなってきてはいたのですが……

qianchong.hatenablog.com

……この時点では、いちばん気がかりだった高血圧がまったく改善の兆しを見せていませんでした。常時上が150〜160前後、下も100を切ることがほとんどないという状態。医師からは「これ以上あがるようなら降圧剤の服用を考えても……」などといわれたこともありましたが、正直日本の高血圧の基準については色々不透明な部分もあって、内心もやもやとした気分を抱えたままでした。

toyokeizai.net

それでも、細君のくも膜下出血もあって不安が募っていたので、今年に入ってからもう一つ取り組みだしたことがありました。それは節酒です。きっぱり断酒とまでは行かないところが情けないですが、とりあえず平日はなるべくお酒を飲まないことにして、週末だけのお楽しみとしてみました。

元より大の酒好きだったんですけど、幸か不幸かこの歳になって酒量が減り始め、それほど飲めなくなった(少しのお酒で酔うようになった)のもあって、この節酒、私にしてはめずらしく続いています。それまでにも何度もチャレンジしたことはあったのですが、いずれも成功しなかったのです。

加えて、最低週二回のパーソナルトレーニングと昼食を抜く(もしくはごく軽く食べる)ことに加え、さらに『愉快的陳家@倫敦』のMarichanさんに教えていただいたサプリメントも飲み続けてきました。

f:id:QianChong:20180406132547j:plain:w300
https://www.iherb.com/pr/MegaFood-Men-Over-40-One-Daily-Iron-Free-Formula-60-Tablets/42561
“Over 40”なんて、かなりサバ読んでますが。

そして現在ーーなんと血圧が135/95あたりまで下がりました。腕に装着するタイプと手首タイプでダブルチェックしてもほぼ同じ値なので間違いないと思います。トレーニングの結果、何となく筋肉もついてきました。お腹周りがかなり減ったので、スーツのパンツは腰回りが余るようになりました。すばらしいです。

食べ過ぎず、夜にお酒を飲まず、適度に運動していると、気のせいか多少なりとも精神が明晰に保たれるような気がします。本もたくさん読めますし。以前は夕刻になると「疲れてるんだから」とか、はては「労働の後の愉楽なんだから」とかテキトーで勝手な理由をつけて飲んだくれてましたが、もうそういう「痛いこと」をするトシではないということですね。ちょっと残念ではありますけど。