インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

あの「鳩山」?

  鳩山政権成立のニュースはかの国でも大きく報道されたようですけど、一定年齢以上の人は「鳩山」って名前に何とも言えないインパクトを感じたんじゃないですかね。だって、現代革命京劇『紅燈記』にでてくる日本の将校(当然「悪役」です)と同じ名前だもん。
  ……と思っていたら、“百度知道”に素朴な質問が出ていました。
  日本新首相鸠山,和《红灯记》里的鸠山是否有血缘关系?*1
  http://zhidao.baidu.com/question/116125710.html
  即座に“毫无关系*2”と否定されていますw
  もっとも、『紅燈記』の鳩山はおじいさんの鳩山一郎という名前に想を得たんじゃないか思われるので、当たらずとはいえ遠からず? ご本人にとっては迷惑な話でしょうけど。

追記

  http://v.ku6.com/show/yIZYJtYq1LSX2HQt.html
  ※55:00頃から登場しています。

*1:日本の鳩山新総理って、『紅燈記』の鳩山と血縁関係があるの?

*2:全く関係ナシ!