インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

英語を学ぶ人・教える人のために―「話せる」のメカニズム

英語を学ぶ人・教える人のために―「話せる」のメカニズム
  第二言語習得研究の入門書。とても分かりやすい。これまでの研究で明らかにされたこと、まだ分かっていないことがハッキリ示され、その上で、現時点でこれらの研究成果を踏まえた学び方や教え方があるとすればどんなものかを解説する。
  なかでも、文法の習得には、母語や年齢、対象言語や学習環境にかかわらず普遍的なパターンや習得順序があるという研究成果が面白い。じゃあ教科書に沿って、一つ一つ文法事項を学び、練習していく学習方法は全然意味がないんじゃないか……と思ってしまうが、それがそうでもないのがまた面白い。
  「難しいことを分かりやすく、そしてできれば楽しく」を目指したという筆者の力量だろうと思うけれど、ページをめくるのがもどかしいほどはやく先を読みたくなる学術書というのも珍しい。