インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ほぼ終了

  リテーナー(保定器)生活は継続中。人前で話す時だけ外すが、特に面倒にも感じなくなってきた。何事も慣れですな。
  詰め物もセラミックに交換し終わって、今日はリテーナーの再チェック。今のところ、リテーナーが効いていて特に歯列の戻りはないそうだ。同時に歯列の写真をいろいろな角度から撮って、レントゲンも撮影しておしまい。これは矯正前にも撮影した。次回に矯正前と矯正後を比べて見せてくれるらしい。
  写真を比較するまでもなく、自分でも口元がずいぶん変化したように思う。しばらく会わなかった人に会うたび、「何となく顔が変わった」と言われる。「歯列矯正をしたから」という先入観のなせる技かもしれないが。