インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

爛紙餡包子

  ここ数日、講師室の中国人老師たちが例の「段ボール入り肉まん」の話題で盛り上がっている。

http://www.youtube.com/watch?v=E2QYtLle5xQ
  いや、確かに怖い。
  以前、中国食品店で売っている冷凍の“三鮮餃子”をよく買っていたのだが、七〜八年前だったか、餡の中から大きなプラスチックの破片が出てきたことがあって、それきり買うのをやめた。
  普段から冷凍食品はほとんど食べないし、ファストフードやファミリーレストランもほとんど利用しない。それに正直なところ中国産の食品は極力買わないし、最近は中国からのおみやげにもあまり手が伸びないんです、申し訳ないけれど、と中国人老師に言ったら、「あら、私たちもよ」と言われた。
  ううむ、すべてが危険なわけではもちろんないのだけれど……少なくとも加工食品は敬遠しておいたほうがよさそうだ。

後記

  「あの事件は『やらせ』だった」という報道が。……そういうことにしちゃうと、よけい闇が深まるような気がするのだが。