インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

次々に破壊

  電気ポットとドライヤーが立て続けに壊れた。コンセントを差してスイッチを入れても何の反応もない。どちらも買って二年ほど経つから保証期間は過ぎている。そう酷使はしていないつもりなんだけど、日本製品らしくないなあ。
  私の友人に、体に静電気を帯びやすい体質とか何とかで、電気製品を触るはしから壊してしまう人がいたけれども、そのたぐいの原因だろうか。
  というわけで、いそいそと(どこか喜んでいる)電気ポットを購入。アマゾンでいろいろユーザーズレビューを読みながら、GU-GUガンモみたいなこれに決定。
T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス ステンレス 1L BI702522
  注文した翌日にもう届く。物欲をいたく刺激するシステムだ、アマゾン。
  使ってみると、小型のポットながら意外に重たいが、お湯がすぐ沸くのにびっくり。とにかくものすごく速い。それとティファールの定番ケトルはプラスチック製で、お湯にプラスチックの匂いが移るだろうなあと敬遠していたのだけれど、これはステンレス製だからその心配なし。ふたたび、ビバ! 家電。
  ドライヤーは現在検討中。
  と、今朝はHARIOのクリーマー*1を洗っていたら、うっかりガラスを割ってしまう。これはなんですか、フランシス・フランシスのかわいいエスプレッソマシンを買えということですか(違)。
  たぎる物欲を抑えるため、水シャワーを浴びることにする。

*1:牛乳を入れてレンジで温め、ピストンレバーを上下に動かして泡立てるもの。