インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ばるさみこずし

  年末に友人からもらった、いくら醤油漬の瓶詰め。「すっごく美味しいんだから。大事に食べてね」と言われたため、これまでもったいなくて蓋を開けていなかったのだが、よく見たら賞味期限が間近に。貧乏性が高じて元も子もなくすところだった。
  で、これも友人からもらった海苔が手元にあるし、手巻き寿司にしようと思いたつ。寿司飯は米を炊いたらボウルに移してしゃもじで切りながらバルサミコ酢*1をまぶすだけ。適度に甘みがついているから合わせ酢を作る必要もないし、ほんのり赤みがかって、赤酢飯みたいだ。

*1:小瓶で売ってるような取って置きのいい酢を使うと、びっくりするほどおいしい。