インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

グエムル――漢江の怪物

  正月気分で見る映画じゃないが(笑)。
【ネタバレがあります】

  漢江に不法投棄された毒薬で巨大に変異してしまった怪物が人々を襲い、娘をさらわれた一家が怪物に立ち向かうという荒唐無稽な映画。全編気味悪い雰囲気が漂うのだけれど、語り口はなんとコメディ。コメディだけど役人や警察や学生運動に対するチクリとした批判精神もあり、よくできたCGとも相まって、一級の娯楽作品になっている。韓国映画の底力をまたしても見せつけられる。
  韓国人と日本人では家族に対する感情表現が違うからか、ちょっと分かりにくい表現もあった。さらわれたはずの娘がひょっこり家族の食卓に登場するシーンは、あれは監督一流のギャグだったのかな? ★★★☆☆。